• 05
    26
    ダヒカンビーチで遊んで初めての笑顔!

    隣町マティに行く用事が3つくらい重なったので、「よし、ついでにみんなでダヒカンビーチに行こう!」ということになりました。
    新しく入って来た4人は入ってきて早々の、初めての遠足。さあ、どんな表情を見せてくれるでしょう?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    やりました、みんな満面の笑顔です!リサメイも、リセルも、ロスジェーンも、リッキーガマイも大喜びです!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    一人一人の笑顔も嬉しいですけど、さっそくHOJの子たちと仲良く遊んで笑っている姿には
    格別な喜びがあります。HOJを運営していることでできる、一番素敵な体験のひとつです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    どこの国でもそうでしょうけど、児童養護施設というのは、社会の中で、決して幸福な場所だとは思われていません。
    家族の絆が日本以上にものすごく強調されて大事だとされているフィリピン文化においてはなおさら、
    施設で暮らすことになる、というのは、こどもたちにとっては、ものすごく不安で、心配で、たまらないことに違いありません。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そんな気持ちの時のことを、みんな心のどこかで覚えているのでしょうか。
    HOJの子たちは、新しく入って来た子たちに、すごく優しく接して、なんとか楽しませようとするんですよ。
    いろいろ問題のあるHOJですが、こどもたちの、こういう姿を見ると、うん、大筋では間違ってないなと思えます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さっそく動画もアップしたのでぜひご覧ください。
    新しく入って来た子たちだけじゃなく、本当に久々にここに来たジルマー、
    何度も来てスキムボードが劇的に上達したジェイエム、ものすごい食欲のエミリー、
    割礼ではしゃぎ回れないフラストレーションを、海で全裸で泳いで一気に発散させる3人、見どころ満載ですよ!

    美しい自然と、元気なこどもたち。これで笑顔になれないはずはありません。
    みなさんもぜひ遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~