• 07
    22
    ぐずったアルジェの対策法!

    ボランティアスタッフのミサトです!

    私の毎朝の日課である、アルジェボーイの保育園への送り迎え。8時までに教室まで送って、10時に迎えに行きます。最近、「暑くて歩けないよ~。キャンディ買って~!」とぐずって歩かなくなることがしばしば

     

    IMG_9898

     

    まあ確かに、暑いは暑い!今日も青空が広がって太陽がカンカン照りの中の登校でした。

     

    はじめの方は、歩かなくなったアルジェボーイをどうしていいか分からず困っていた私ですが、最近対策方法が分かってきました。①先生から電話がかかってきたフリをして急がせる ②おばけになって後ろから追いかける ③近くの牛やヤギの数を数えさせ出て、気をそらす などなどです(笑)

    それでも聞かないときは、必殺「泣き真似」これは本当に困った時にしか出さないようにしていますが…

    毎日奮闘中です!笑

     

     

    そんなアルジェボーイ、今日は保育園で「ビニグニット」というフィリピンのおやつを作るイベントに参加しました!

    IMG_9919

     

    バナナやイモが入った、おしるこのような甘いおやつ。先生と保護者のお母さんたちが作って、子どもたちは青空の下、おいしそうに食べていました!

     

    IMG_9921

    IMG_9920

     

    甘いもの大好きなアルジェも大喜び「帰ったらスタッフのメルビンさんにあげるんだ」と、少しだけ残して鞄に入れていました。優しいね!

    私はお母さんたちに「ビニグニット、日本にないでしょ?だからいっぱい食べてね!」と三杯も四杯も次々とおかわりをいただきました(笑)とてもおいしかったです!

     

    アツアツすぎて舌が痛くなったアルジェは、日本語で「イタイ!」と言って、隣の子にも「イタイ?」と聞いていました。もちろん、隣の子はポカンとしていました(笑)

     

     

     

    満腹になったアルジェ、クラスの友達が誕生日ということで風船をもらって帰りました。

     

    IMG_9924

     

    アベさんと風船を飛ばしてたくさん遊び、ビニグニットもたくさん食べて、楽しい楽しい一日でした!

     

     

     

     

     

     

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~