• 08
    19
    知らなかった!バドン、こんなことができたんだね!!

    今朝、朝ご飯を作りに5時に起きてダイニングへ行くと、ジャンジャンが床で眠っていました。起きたけど、眠くて寝てしまったんですね。

     

    可愛いな〜と思いながら横を通ると、足音でジャンジャンが起きました。

     

    image

     

    「おはようジャンジャン!」と言うと、ゆっくりと私の足をつかんで、なんとそのまままた眠ってしまいました!なにそれ!可愛い!!と思わず写真をパシャリ(笑)でも、朝ごはんを作らないといけなかったので、離してもらいました。朝から癒されました…

     

     

    朝ごはんが終わって、ビジターさん達がマミーズハウスでハウスオブジョイTシャツを選んでいたら、バドンがやってきました。

     

    image

     

    「ダコ!(大きい!)」と、大人サイズのTシャツを当てて喜ぶバドン。

     

    image

     

    次は、黒いTシャツを見つけて、「コヤシン!」と言いました。そうなんです、澤村さんは、黒のハウスオブジョイTシャツを着るんです。よく覚えてたね、バドン!

     

    そしたら、「ぼく、たためるよ」とバドンが言いました。いやいや、バドンにはまだできないでしょ。と思って、ダメダメ!ビジターさんが選んでるから触らないで!と注意しました。

     

    すると、「見てて」とTシャツをたたみ始めるバドン。

     

    image

     

    あれ?なんだかものすごく丁寧だなぁ…

     

    image

     

    あれれ、とっても綺麗にたたんでいるぞ…

     

    image

     

    おお…完成した…!!バドン、なんと、とっても綺麗にTシャツをたたむことができました!!!これには私もビジターさんもビックリ!

     

    「すごく上手だね!誰に習ったの?!」と聞くと、「スタッフのメルヴィンさん」とバドン。

     

    この調子で、この後も沢山のTシャツをたたみました!

     

    image

     

    バドンの意外な一面を知った、今朝でした。できっこない!と、決めつけてごめんね、バドン。私がたたむよりもずっと綺麗です…なんでもダメ!と言ってしまう自分を少し反省です…バドン、すごい!!

     

     

     

    ★おまけ★

    今日は、日本に帰るビジターさんを送りにダバオに来たボランティアスタッフのミサトです。

    お昼ご飯に、ダバオにあるワニやトラや鳥などたくさんの動物がいるクロコダイルパークというところへ行って、なんと…

     

    image

     

    クロコダイルを食べました!!!

     

    食感は、弾力があって、歯ごたえもある!!牛、豚、鳥でいうと、豚肉に近いです。歯ごたえ抜群の豚肉という感じ。フィリピンらしく、とても濃い味付けで、お肉の味は分からなかったです(笑)

     

    ワニ肉料理、とっても美味しかった!!みなさんも、是非ダバオのクロコダイルパークでクロコダイルを食べてみてください!

     

     

     

     

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~