• 09
    27
    子供たちとの時間

    こんばんは!任期も終わりに近い、ボランティアスタッフのミサトです。

     

    image

     

    上の写真、ちょうど1年前に、大学の授業でハウスオブジョイを10日間程訪れた時にアルジェボーイと撮ったものです。まだまだ赤ちゃんっぽさがありますね、いやぁ〜可愛い!それにしても、私とアルジェのテンションの差が激しくて笑えますね(笑)

     

    そして!!

     

    image

     

    1年後、同じ場所で同じ位置で撮ってみました!

     

    アルジェボーイ、とっても成長しましたね!!1年前と比べて、私との距離も縮まっているように感じます。そりゃあ、5ヶ月も一緒にいましたからね!

     

    最近は「これ何?あれ何?」と、いろんな事が知りたくて聞いてきます。たくさん会話もできるようになり、本当に子どもの成長は目が離せません。感動。

     

    そんなアルジェボーイを今朝、私の後を継いでくれる新ボランティアスタッフのタクマが保育園へ連れて行ってくれました!

     

    image

     

    最近、雨の日にクラスメイトのお母さんに誘われて、トライシクル(バイクに車がついたフィリピンのミニタクシー)に乗って登下校をしてからというもの、毎日「トライシクルに乗りたい!!!」と暴れわめいて、中々保育園に行くのに苦労していました。

     

    今朝も案の定暴れて地面に寝転がって泣き出したので、「も〜…」と思っていたら、「飛行機ごっこだ!!」と、タクマ君がアルジェをヒョイと持ち上げてくれました。

     

    騒いでいたアルジェもすぐに笑顔になり大喜び。…助かりました、ありがとう…。でもこれから、毎日飛行機をせがまれるぞ、きっと…(笑)

     

    暑い中、朝早くから暴れられると結構疲れるので、ボランティアスタッフの1番ハードな仕事かもしれません(笑)

     

     

    image

     

    すでに大人気のタクマ君、あとは任せた!皆さん、ハウスオブジョイを訪れた際には、この超ハードな仕事のお手伝いを、是非よろしくお願いします(笑)!

     

     

    さてさて、私は来週、約5ヶ月のハウスオブジョイ生活を終えて、日本に帰ります。

     

    image

     

    リセル、ロスジェーン、リッキーガマイ達4人姉弟とは、同じ時期にハウスオブジョイにやってきた者同士ということもあってか、特に仲良しです。

     

    リセルは、「日本に帰ったらダメ…」と、毎晩抱きついて離れません。ああ、この子たちとの生活を終えて日本に日本に帰ることが本当に信じられないし、終わりたくないな〜…

     

    残り少ない時間を大切にしようと、昼過ぎは学校に一緒について行くようにしています。

     

    image

     

    リッキーガマイの前歯が無いの、すごく可愛いですよね(笑)

     

    残り少ない時間、子どもたちの側で大切に過ごしたいと思います。書いていて寂しくなってしまいました(笑)

     

    本当にみんな可愛くて優しい子どもたち。毎日毎日、何かしらの成長が見れて本当に嬉しい!こ!からも、元気にすくすく育ってね!!

     

     

     

     

     

     

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~