• 12
    08
    カモンガイの種

    明日は授業がないそうなので、タクマがアルジェを幼稚園に送り迎えするのは今日が最後!
    この3ヶ月ですっかり信頼関係が結ばれているのが伝わってきますね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カモンガイの木に登っているのはリッキー。そんなところまで登らなくても葉は取れるのに…と思ったら、
    手に持っているのは葉や枝ではなく、種の入ったサヤです
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そう、HOJ卒業生で、大学で農業を勉強しているメイアンが、カモンガイの種を取りに来たので、
    手伝って木に登っていたんですね。
    カモンガイは枝を地面に刺しておけばそこから根が張ってみるみるうちに木になるので、
    種から植える必要ってあるの?と思いますけど、学校での実験に使うんだそうですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    カモンガイはスープに入れても美味しいですし、天日で干してお茶にしても美味しいです。
    必須アミノ酸をすべて含んでいるそうで、ものすごく健康にいいらしいですよ。私もほぼ毎日食べたり飲んだりしています。
    05
    HOJに来た際にはぜひお試しくださいね。お土産にもお勧めですよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~