• 03
    19
    1ヶ月半ぶりに渓流マプティへ!

    ようやく雨ばかりの時期も終わったので、今日は1ヶ月半ぶり渓流マプティに行きました。
    やっぱり増水はしていましたが、流れは穏やかで、みんなで楽しく遊べるコンディションでした。
    久々の川遊びにこどもたちは大喜びです!
    04
    中でもこの兄弟は、マプティに来た経験が少ないこともあって大興奮。
    リッキーガマイは底なしの体力でひたすら遊びまくっていました。
    01
    ダイキが日本から持ってきた大きな浮き輪も大人気。
    ジェイエムとジルマーがスラックラインで鍛えたバランス感覚で浮輪に立つことに挑戦です。
    何度も失敗しながらも、ずっと挑戦し続けて見事に2人で立つことに成功しましたよ!
    00
    この地域がマプティ(現地語で「白い」の意味)と呼ばれているのは、
    陶器やタイルの原料になる白い石が採れるからです。
    その白い石を削るとこんなふうに白い天然の岩絵の具が作れます。
    これでメイクして遊ぶとすごく楽しいんですよ。
    今日は猫メイクが流行っていて、みんなで猫ごっこをして遊んでました!
    03

    他にも、想像力と創造力を使った遊びが盛りだくさんの1日でした。
    どんなふうに遊んでいたのかは、ぜひ動画をご覧ください!

    海もいいけど、やっぱりたまには川もいいですね!
    今年度中にもう一回くらいみんなで来たいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~