• 03
    21
    フィリピンの幼稚園制度

    3週間滞在していた教員志望のマサキ君が帰国することになりました。
    最も得意とする野球はもちろん、どんなスポーツもこなすマサキは、HOJでも小学校でも大人気でした。
    特に、州大会に向けて練習している県代表チームへの野球指導では大活躍でした。
    03
    やっぱり特技を持っているっていいですね。マサキ、ぜひまた遊びに来てね!

    今日は小学校に併設されている幼稚園を見学に行きました。
    フィリピンでは6年ほど前から「保育園か幼稚園に1年以上通わないと小学校に入れない」ルールになったので、
    小学校の中に幼稚園を併設するのが一般的になったんです。
    01
    さすがに教育改革の言い出しっぺだけあって、先代大統領のアキノ氏が、自らの財団で各地に幼稚園を作っており、
    幼稚園教諭も国家公務員としてきちんとした給料を貰えるシステムを作ったので、よい人材が育ってきています。
    02
    特に給食プロジェクトで協働しているサンロケ小学校の幼稚園の先生はものすごく優秀で、
    本当にいい授業をしていました。フィリピンの教育制度の目指すところが分かる気がします。
    興味のある方はぜひ動画をご覧ください!

    幼稚園見学を終えてHOJに戻ると、アイアンマンが草刈をしていました。(笑)
    04
    このタイプの草刈り機は小石が飛ぶので、顔面の防御にはお面がピッタリなんですよ。
    さすがスーパーヒーロー、みんながいない時もがんばってるんですね。
    正体は我らがリッキー。すごく立派に成長しましたね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~