• 03
    22
    アルジェ、バドン、お母さんと一緒に動物園遠足

    アルジェのお兄ちゃん、バドンはずっとHOJにいましたが、
    福祉局から「心理カウンセラーのいる施設に移すか、実家に帰らせましょう」との通告があり、
    現在は一時的に実家に帰っています
    今日は鼻の診察のためにダバオに出てきたアルジェと久々に再会し、お母さんも一緒に動物園に遠足に行きました。
    相変わらず元気で人懐っこくて一安心です!
    01
    アルジェもバドンも大喜びしてましたが、「動物園に来るの初めて」というお母さんも大喜び!
    ワニやトラにエサをやる体験では、バドンと一緒に大騒ぎしていました。
    2人してサルに喧嘩を売って騒いでるのを見たときには、「この親にしてこの子あり」って言葉が思い浮かびましたよ。(笑)
    02
    コイにエサをやったら水びたしにされたり、色鮮やかな鳥を見たり、イグアナやゾウガメに触らせてもらったり。
    日本の動物園よりも「ルールが適当」なぶん、こどもたちにはすごく楽しいところです。
    03
    ものすごく楽しんでいる親子の姿はぜひ動画でご覧ください!3人ともいい表情してますよ!

    家族で動物園に行く」という、ある意味当たり前のようなことが、できない家族の子がHOJに来ています。
    HOJの子たちみんなで遠足に行くのもいいですが、こんなふうに、「家族で行く」機会も今後作っていけたらいいですね。

    アルジェは診察が終わったらHOJに戻ってきますが、バドンはまだしばらく実家でお母さんと暮らす予定です。
    04
    実家の暮らしぶりを見て、福祉局の判断で、そのまま実家にいるか、HOJに戻るか、別の施設に入るかが決まります。
    福祉局の賢明な判断に期待したいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~