• 04
    11
    ダバオ遠足1日目、みんなで動物園へ!

    さあ、夏休み企画第二弾!お待ちかねのみんなでダバオ遠足です!
    例年なら卒業式と終業式の後はこどもたちはすぐに「里帰り」するんですが、
    今年はキリスト教の復活祭がちょっと遅めで、今週末なんです。
    やっぱり復活祭はみんなで過ごしたいよね、と、今週はみんなHOJに残ることにしたんですよ。
    それで、せっかくのみんなが揃った休みなので、特別なことをたくさんしよう!ということになりまして。
    ジャンレが迷子になっててこの写真には写ってませんが、ちゃんとこの後見つかったのでご心配なく!(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今日のメインはダバオが誇る動物園、クロコダイルパーク
    むかしはその名の通り、動かないワニがいるだけだったんですが、この10年くらいですごく立派になって、
    トラ、ライオン、オランウータンなどもいる、結構本格的な動物園に発展しました。
    最近アルジェをお母さんと一緒に連れてきたのも記憶に新しいところですよね。
    07
    今日はこども全員を連れてきているので本当に大騒ぎ!
    この動物園のいいところはとにかく動物との距離が近いことです。
    ちょっとお金を払えばワニやトラにだってエサをやる体験をさせてもらえるんですよ。
    コイにエサをやったらものすごい数が集まって来て大喜びのマイケル。びしょ濡れになって笑ってました。
    02
    ジェイエムもダチョウにエサをやって大はしゃぎです。
    いやー、いい表情ですね。
    03
    イグアナやゾウガメのいるエリアには、入って触ることもできます。
    むかしここに連れてきたときはイグアナに触りながらも表情がこわばっていたリッキーですが、
    さすがに成長して余裕の表情。ジェプリルが一番楽しんでますね。
    ジェレミーの顔が険しいのは、昨晩「アナコンダ」という巨大蛇が大暴れする映画を見せてさんざん脅したからです。
    ごめんなさい、やりすぎました。(笑)
    04
    それからみんなでショッピングモールへ。
    おもちゃ屋に行って「買わないけど、孤児院のクリスマスプレゼントの下見なんだよ。見ていい?」と店員さんに言ったら、
    「クリスマスってまだ当分先ですよ?」と笑いながらも快くOKしてくれました。
    普段は大人ぶっている男の子たちも、おもちゃ屋に来ると完全にこどもに戻りますねー。
    キングコングのフィギュアを見つけたジャンジャンが「ボクの父さんだよ!」と大喜び。
    猿キャラを本人も進んで受け入れているようで何よりですね。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今はみんなでバーベキューハウスでさんざんご飯をおかわりしてから、烏山家に戻って来てます。
    日本時間の23:58、ギリギリ今日中に動画がアップできましたのでぜひご覧ください!
    行く先々でのロスジェーンの表情がたまりません。途中で合流したアルジェのテンションも必見です!

    みんなで川の字になって寝て、明日はGAPファームというプールつきリゾート地に遊びに行く予定です。
    明日も楽しい一日になりますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~