• 04
    14
    子ども密着取材

     

    こんばんはダイキです!

    今日は子どもたちと同じ時間に起きて、子ども密着取材を敢行してみました!

     

    起床はなんと4時!!

    6時半の朝ごはんまでに、料理水浴び洗濯掃除を済ませるためには、この時間にならざるをえないようです。

     

    まずは炊事当番が、薪に火をつけ料理をします。

    IMG_4073

    子ども用の炊事場にはガスがないので、料理するたびに薪に火をつけなければなりません。

    これが思いのほか大変で、今日は30分近くかかりました。

    この後ふたりはとってもおいしい卵焼きを作ってくれました!

     

    炊事当番以外の子どもたちは、この時間に水浴び洗濯をします。IMG_4082

     

     

    この辺では朝と夕方に水浴びをする習慣があります。

    そのため、HOJの子どもたちも朝から井戸水を汲み上げて水浴びをします。

    とはいっても現在朝4時半。ジルマーがすんごく寒そうでした。

     

    IMG_4080

     

    4歳のアルジェも、自分で履いたパンツは自分で洗っています。

    洗濯も水浴び同様、井戸水で行います。

     

    その後5時ころから施設内の掃除1時間ほどして、やっと朝ご飯です。

     

    ご飯を食べてからも子どもたちはお手伝いをします。

    IMG_4218

     

    ゴミ捨てを手伝うアルジェとエミリーです。

    「重たい重たい」言いながら一生懸命運んでくれていました。

    手伝い内容は日によって様々で、薪割りをしたり、草刈りをしたり、おつかいに行くこともあります。

     

    夕方にもう一度施設内の掃除をします。

    IMG_4227

     

    小さい子から大きな子までみんなで掃除します。

     

    ここの子どもたちは、18歳卒所します。

    そのまえにやむをえない事情で施設を出ることもあります。

    HOJを出た後、水道やガスのある生活を送れるとは限りません

    ここで培ったものを思い出し活用しながら、卒所後幸せで暮らしてほしい限りです!

     

    以上密着取材でした!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~