• 04
    15
    復活祭中は穏やかに

    今はフィリピンは「復活祭」の真っ最中です。
    キリストの受難と復活を記念するこの行事は木曜日の最後の晩餐、金曜日の十字架を担いでの行進を経て、
    今日が、いわばキリストが不在の「仏滅」のような日にあたるわけです。
    そんなわけで、街の娯楽施設や観光施設は軒並み休業し、家族で静かに過ごすのが一般的です。
    HOJでも、海などに行くのは自粛して敷地内で穏やかに過ごしました。
    地面にマス目を描いて「ケンケンパ」をして遊ぶロスジェーン。なんとも和みますね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アヤカさんはココナッツボウルの完成度をあげるための研究中。
    ドリルを使って内側もピカピカに磨けないかと試行錯誤しています。
    アルジェが邪魔してるだけかと思ったら、ちゃんと手伝いになっているようです。がんばれ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    もうすぐ「里帰り」なのでその前に髪を切っておこうとアルチーの前に行列ができています。
    丸坊主以外の髪型もできるようになったので男の子たちも大喜びです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    髪型と言えばローサです。
    強い天然パーマなローサは、ちょっとでも髪を伸ばすとブロッコリーのようにモコモコになってしまうので、
    ずっとこの髪型しかしたことがないかったんですが、日本からヘアアイロンを持ってきているサユキさんに
    「私の髪もストレートにして!」と頼んで、やってもらってます。さあ、どうなるんでしょうか?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    結果は…全然変わってない!(笑)
    髪質が固すぎることと、髪が短すぎることで、いくらヘアアイロンをかけても変わらないみたいです。
    これから何ヶ月か髪を伸ばしてから、ストレートパーマをかけてみようか、との案も挙がってるんですが、
    何ヶ月か伸ばしたら、すごいことになりそうです。どちらにしてもちょっと楽しみですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さて、明日は朝の4時起きで教会に行ってキリストの復活を祝います。
    その後はこどもたちお待ちかねの「卵さがし」。よい日になりますように。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~