• 04
    17
    里帰りの始まりです!

    さあ、里帰りが始まりました!
    「こどもたちと親族のつながりを断ち切りたくない」「親族にも責任感を持ってほしい」という理由から、
    夏休みのこの時期には、こどもたちは親族の元に「里帰り」するんです。
    受け入れてくれる親族の事情にもよりますが、2週間~1ヶ月くらい帰ることになります。
    今日から里帰りする子たちを集めて写真を撮ろうと思ったら、
    みんな集まって来て単なる集合写真になっちゃいました。みんな早く里帰りしたくてウズウズしている証拠ですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    まずはリサメイたちの家に行きました。HOJから車で10分くらいの親戚の家にお母さんが居候していて、
    そこにこどもたちもいさせてもらうことになります。近いので夏休み中に何度か行き来を繰り返すかもしれませんが、
    5月中旬までここで過ごす予定です。楽しく過ごしてほしいですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そしてさらに車で20分ほど行った、ヤシ畑の奥深くジェレミーたちの実家があります。
    豚と鶏と犬と猫とアヒルに囲まれて、なんとも牧歌的な家です。

    家に着いてみるとなんと!ジェレミーたちに妹が生まれてました
    ジュリアンからすれば、弟が4人いたところに、やっと生まれた妹です。いやー、おめでたいですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今回の卵さがしで100ペソをゲットしたジュリアン、どうしても賞金が欲しかった理由は、お母さんと妹のためだったんです。
    妹の名前は「ヨネス」ちゃんだそうです。あまり聞きなれない名前ですが、それを言ったらジルマーとかも珍しい名前ですね。
    ここの親たちはどういうセンスで名前をつけているんでしょう?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ジェレミーたちの里帰りを動画にしたのでぜひご覧ください。
    こんな感じの家からこどもたちはHOJに来ているんだ、というのが想像できるかと思います。


    あとはジャンジャンたちカティイル組が里帰りします。
    併せて恒例のスタッフ慰安旅行もする予定なので楽しみです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~