• 04
    20
    ようやくマンゴーが実をつけ始めました

    さて、大半の子が里帰りしましたが、アルジェ、エミリー、ジェイエム、リッキーがHOJに残っています。
    卒業したばかりのカテリンと、逆に里帰りしてきているジェプリルもいるので、思ったよりはにぎやかです。

    今年は不作のマンゴーですが、隣の家のマンゴーはようやく実をつけ始めました。
    張り出した枝がHOJの敷地にも入ってきていて、
    HOJの敷地のほうでなっているぶんは取って食べていいよ、と言ってもらっているので、さっそく収穫です。
    まだ青いんだけど大丈夫かな?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さっそく切ってみたらまだ全然熟れておらず、酸っぱいこと酸っぱいこと
    でも、この酸っぱいマンゴーにエビの塩辛みたいなのをつけて食べるのがこっちの人たちは大好きで、
    これがもう、酸っぱくてしょっぱくて辛くて、私には何故これを食べるのか全く理解できません。(笑)
    でも、アルジェもエミリーも喜んで食べてました。日本の梅干しや納豆みたいなものですかね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    もっとおいしいのはこちら!HOJの敷地内に植えてあるポメロという柑橘系のフルーツです。
    日本の柑橘の中では八朔に一番似ていますかね。ちゃんと商品用に育てたやつは瑞々しくてすごく美味しいですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ジェプリルが「ものすごくよく飛ぶ紙飛行機」を作ってくれました。
    羽根の部分をこんなふうに曲げているところがポイントです。本当に驚くほどよく飛ぶんですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    作ってもらったアルジェも大喜び!紙飛行機を投げる時のこどもの表情っていいですよねー。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    とまあ、こんなふうにものすごく平和な日々がこれからしばらく続きそうです。
    誰も言葉には出しませんが、みんなが里帰りしている中、里帰りできないというのは、
    こどもたちにとってはやはり辛いことには違いありません。
    楽しい思い出でいっぱいの夏休みにしようと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~