• 04
    24
    夏休み中に大修復&大掃除!

    こどもたちがいない今のうちにと、HOJのあちこちを修復したり、大掃除したりしています。
    アルチーは長ーい柄のホウキで天井を掃除。
    このホウキでサックス作ったら、いつものやつの3オクターブくらい下まで出そうだなあ…とか考えてしまう私。
    この作業が終わったら穴を空けていい?ってアルチーに聞いちゃいましたよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そしてドドンさんは屋根の葺き替えです。
    屋根に登ってヤシの葉を編んだものを並べていくんですが、この作業、宿命的に炎天下でやらなきゃいけないんですよ。
    途中で雨が降ったら困りますからね。暑い中、すごく頑張ってくれました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ジェイエムとジェプリルは壁を磨いています。まあ、これは壁磨き6割で水浴び4割って感じでしたけどね。
    どんな仕事も楽しそうにやるってのはすごく大事なことです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アルチー&ドドンさんが忙しいので、薪割りもこどもたちが中心でやってます。
    ジュニアスタッフのカテリンもがんばってくれてますよ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    しっかり働いてから、遊び時間!最近は毎晩のようにDVDで映画を見ているんですが、
    ジャッキーチェン、猿の惑星、キングコングという順番で見たために、アルジェの「ごっこ遊び」がすごいことになってます。
    私が一緒に遊んでるところをダイキが撮ってくれていたのでご覧ください!

    エスカレートしていく遊び、笑って見ているダイキ、最悪のタイミングで鳴る電話と、最高のタイミングで鳴くニワトリ。
    とても幸せな時間でした。でももうちょっと落ち着いた遊びもできるように、見せる映画を考えようと思います。(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~