• 06
    12
    工夫でいっぱいの屋内遊び!

     

     

    こんばんはダイキです!!

    日本では6月に祝日はありませんが、フィリピンは独立記念日お休みです!!

     

    今日は朝からどんよりとした空模様だったので、子どもたちは屋内での遊びを楽しんでいました!

    まず始まったのはジェンガ大会!!

    IMG_5165

     

    最初は従来通り、抜いて積みあげてを繰り返すだけでした。

    しかし、どうやったらもっと楽しく遊べるかを試行錯誤しながら遊んでいるようで、ちょっかいかけるのをありにしたり、負けたほうが5回たたかれるなど、条件を加えながら遊んでいました!!

     

    トントンの工夫はいろいろな意味で面白かったです!笑

    IMG_5177

     

    よりおもしろくなる積み方を考えていました。

    「この発想はなかった…!」と一瞬思ったのですが、想像通りひとつ抜いただけで崩れ落ちてしまい、悔しがるトントンを見て大爆笑してしまいました。笑

     

     

    相変わらずレゴ人気も健在です!

    子どもたちに混ざってレゴで鉛筆立てを作っていると、数人の子どもが手伝ってくれました!

    IMG_5184

    写真では見づらいですが、鉛筆立てに眼鏡立てスマホスタンドを加えた、実用的な作品が完成しました!

    こうしたら素敵だよとか、ああでもないこうでもないを繰り返し、見事に素敵な作品を作り上げてくれました!!

     

    工夫の方向性が、楽しそうに取り繕うことではなくて、楽しくするための努力そのものに向いているときって本当に楽しいよなあなんてことを思いながら子どもたちの様子を眺めていました!!

     

     

    昼間には生活力を感じさせる一面も垣間見せてくれました!

    IMG_5179

     

    HOJ内になっている果物を取ってきて、器用ナイフを使って皮を向いていました!

    みんなで分け合って食べている様子もまた微笑ましかったです!!

     

     

    夜ごはん前には、雨の中の水浴びです!!

    IMG_5198

    雨のおかげで割増しで楽しそうに水浴びしていました!!!

     

    思い返してみると小さい時は、水たまりで遊んだり、ぴちゃぴちゃ足音を立てて歩いたりできるので、雨の日が楽しみでした。

    それをいつから雨を天気が悪いって言うようになったのでしょうか。。。笑

     

    明日からはまた学校です!

    連休でたくさん遊んだ分、元気に楽しく1週間過ごしてほしいです!!

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~