• 06
    13
    ダバオもHOJも平和を保ってます

    さて、ちょっとダバオに行っていました、お久しぶりです、澤村です。
    5/24に戒厳令が敷かれて以来、不要不急の都市間移動は控えるようにとのお達しがあったので、
    HOJに引きこもっていたのですが、ミンダナオの混乱がとりあえずは戦地であるマラウィのみに収まっており、
    HOJ~ダバオオリエンタル間には不穏な動きもないということで、たまった用事を済ますべくダバオに行ってきました。
    町の様子はまったく普段と変わりなく、ちょっと警備が多いかな、というくらいの感じです。
    c1fb61e81e8146913c4e97e32b3e8309-678x381
    ダバオおよびミンダナオ島の現状については、ダバオ在住の私の友人の会社がやっているこの情報サイトが詳しいです。
    HOJに行きたいけど治安は大丈夫なの?と不安な方は、いろいろ記事を読んでおくことをお勧めいたします。

    さて、HOJに戻ってきたら、バドンが畑仕事を手伝っていました。
    イタズラをして「謹慎処分」になっている期間を少しでも短くするべく、一生懸命お手伝いをしています。
    がんばれ、バドン!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    アルジェは別に謹慎中ではないですが、つられて一緒にお手伝い
    本当によくお手伝いをする子です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そこに、卒業生のアナマリスがやってきました。
    専門学校を卒業後、隣町のリゾートホテル&レストランで研修を受けていたのが修了し、
    いよいよこれからダバオのホテルで就職活動だそうです。
    戒厳令の影響で観光産業が不況なので、ちょっと厳しい採用状況みたいですが、がんばってほしいですね!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    HOJはいつもながらの平和な毎日です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    この町の教育委員会の新しいスタッフが結構厳格な人らしくて、おかげで学校がすごく今、ちゃんとしてます。(笑)
    この調子で頑張ってほしいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~