• 06
    16
    給食プロジェクト、着々と準備が進んでいます!

    今年度もサンロケ小学校の給食プロジェクトを拡張して継続するということで準備を進めています。
    まずは30人から40人に増えたので、食器の買い足しです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    そして、念願の手洗い場もついに設置できました。蛇口のコックのかたちがひとつずつ違うあたりに、
    「安い素材をがんばって探してきて作った」感がにじみ出ています。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    テーブルや棚のペンキの塗り直しも行いました。
    ペンキの缶は穴をきれいに洗って穴をあけて、野菜の苗を育てるのに使います。
    働いているのはロスジェーンたちのお母さん。
    いつかこどもたちがHOJを「卒業」したときに困らないように、がんばって働いて経済基盤を固めています。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    来週から始める予定だったんですが、ちょうど来週はこの地域の祭りの時期だそうで、
    こどもがほとんど学校に集まらないということで、給食は再来週、27日からということになりました。
    始まるのが楽しみですね!

    さて、HOJの方は、今年度になってちょっと人数が増えたこともあって、毎日にぎやかです。
    ノリのいいジョイジョイが来たことで、女の子たちもなんだかすごく明るくなった印象です。
    料理をしていても掃除をしていても、自然とダンスが始まります。(笑)

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    竹音楽隊メンバーで唯一HOJに残っているジュリアンによる竹琴演奏に合わせて、
    リセルとジョイジョイが踊って遊んでました。ショートムービーでご覧ください!

    さあ、来週の月曜が祭りで休みということで、明日から怒涛の3連休
    ダイキにとってはこどもたちと遊ぶ最後の日々です。青空の下でたっぷり遊べますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~