• 06
    25
    「先にご褒美」としてティナイタイへ!

    ダバオから遊びに来てくれた清水さん一家のリクエストで、こどもたちも連れてティナイタイへ!
    今日はリッキー、トントン、リセル、ジェイエム、リッキーBも連れて行きました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    きのうの動画には全然出てきていなかったリッキーB、実はイタズラが重なって「謹慎中」だったんですが、
    あまり謹慎が長くなると、遊びに参加できない間にまた別のイタズラをして、延々と謹慎期間が延びてしまう
    負のスパイラルに陥りがちなので、そんな時には特例として
    先にご褒美をあげていい子にする約束をする」という、作戦をとります。

    実は褒美は結果に対してより、先にあげたほうが効果が高い、なんて社会学の実験結果もあったりします。
    http://jp.techcrunch.com/2012/08/11/20120810harvard-researchers-find-a-creative-way-to-make-incentives-work/
    「先のご褒美」でティナイタイを満喫するリッキーB。この子、泳ぐの本当に上手なんですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    作戦の効果は上々で、今日はいつも以上に聞き分けがよく、他の子ともケンカせずに過ごすことができました。
    もちろん、怒られないで1日過ごせたほうが本人も楽しいですからね。この感じが続くことを願います。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    泳ぎつかれたら船の上でコーラを回し飲み。いやー、みんな気持ちよさそうですね!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今日の水中動画はこちら!きれいな魚たちと、水を得た魚のように泳ぐリッキーBをぜひご覧ください!

    新しい子を引き取って、教育していくのは予想以上に骨の折れることですが、
    出来る限りの努力で、本人の将来がより明るいものになるようにしていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~