• 06
    26
    断食明けの祭りで今日は休日!

    今日はイスラム教の断食期間が終わったお祭りの日で、
    多民族・多宗教国家であるフィリピンでは国民の休日となってます。
    クリスマスも、旧正月も、断食終了祭も全部休日。多文化共生は素晴らしいですね。(笑)

    学校が休みということで、こどもたちはまずはお手伝い
    草むしり、畑の世話、料理の手伝い、部屋の掃除など、それぞれの役割を真剣にこなします。
    本当によく働く子たちですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    お手伝いの後は遊びタイム!レゴや塗り絵、ジェンガにウノなどが人気です。
    ジェレミーは映画「レゴ・ムービー」に出てきたバットマンが
    「黒いパーツを持ってこい、俺は黒だけでマシンを作る!」と言っているシーンがお気に入りで、
    真似して黒パーツばかり集めて飛行機や車などを作って遊んでます。
    ただ、残念ながらバットマンのレゴキャラクターがないので、
    ある意味最大のライバルであるアイアンマンが乗ってるのが残念なところ。(笑)
    ここまで好きなら、今度ダバオで買ってきてやりましょうかね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    マークはジェンガを使ったドミノにはまっています。
    HOJにはいろんな方からいただいたジェンガが数セットあるので、それを組み合わせて使えば、
    結構な規模のドミノができるので、様々なかたちのコースを作って遊べます。
    途中で猫がやってきてあわや大惨事!(笑)
    邪魔にもめげず作ったドミノの完成品をぜひショートムービーでご覧ください!

    たっぷり遊んで、お昼ごはんを食べた後は、読み聞かせをしてからのお昼寝タイム
    ジャンジャンが「手をあげたまま寝る」という、インドの修行僧のような寝相で寝てます。
    そんなことって可能なのか…。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さすがにこれだけの人数になると、枕やクッションが足りないので、みんないろいろ工夫してます。
    アイリッシュは中国からのビジターさんがくれたドラゴンと、
    昔ユウさんが作ってくれたサルのぬいぐるみを組み合わせて枕に。
    まあ、結局寝相悪くて結局10分後にははみ出すんですけどね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    いやー、病み上がりで3連休のこどもの相手はさすがに身体にこたえますが、正直楽しいのも事実です。
    相変わらずの戒厳令下ですが、ご覧のとおり、ハウスオブジョイ周辺は平和そのものです。
    みなさん、激戦区になっているマラウィと、避難生活を強いられている人々のためにお祈りください。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~