• 07
    23
    幻のコーヒーを探しにハミギタン山麓へ!

    きのうは海に行く前に、実は世界遺産ハミギタン山麓コーヒー農園を見学に行ってきました。
    「幻のコーヒーを探しに行こう!」とビジターのみなさんも大張り切り。
    登山というよりは、川の中をジャブジャブと歩いていく沢登りのような感じです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    さすが、世界遺産に登録されるような山だけあって、普段だとあまり目にしないような、
    いかにも高山植物だな、って感じの花がいろいろ咲いていました。秘境っぽさ満載です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そして1時間くらい登ったところでようやくコーヒーを植えているエリアに到着!
    ここのコーヒーの木は、案内してくれた人のお父さんが若い頃、60年前に植えたもので、
    こどもの頃はたくさんのコーヒーを出荷していたんだそうですが、
    お父さんの高齢化で、15年ほど前から農園はほぼ放ったらからしの状態になっていたとのこと。
    それを、町役場からの要請で「ハミギタンのコーヒーを名産品にしたいので栽培を再開してほしい」と持ち掛けられ、
    とりあえず今年からまた栽培と採集を再開した…という状態だそうです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    このコーヒー豆で、本当に美味しいコーヒーが作れるなら、町にとって大きなプラスです。
    当然ですが、自然遺産として登録されている山で、いま生えている木を切ってコーヒーを植えることはできませんが、
    すでに植わっているものを有効利用するのなら、環境への負荷も少ないはずです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    9月~11月が収穫の時期、とのことなので、その時期にまとまった量を買い上げて、
    ダバオの友人が持っている焙煎機で、「どうやったら美味しく作れるか」を少し研究してみようと思います。

    サンダルではきついかもしれませんが、ちゃんとした装備で行けば、ここまで見学に行くのもなかなか素敵な活動です。
    コーヒー農園まで行って、草刈や収穫を手伝って、ここで獲れたコーヒーを山を眺めながら飲む…。
    そんな活動もHOJで展開していけたら面白いですね。どんな道のりなのかは動画をご覧ください!

    さて、とりあえずやるべきことをやれるところまでやったので、私は日本へ出稼ぎに出発です!
    最後にこどもたちにお別れの挨拶。みんな、トーチャン稼いでくるから待ってろよ!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ミンダナオ島への戒厳令が12月末まで延期されることになってしまいましたが、
    IS系を名乗るテロ集団はマラウィという、HOJから車で12時間かかる地域に封じ込められた状態が保たれています。
    もちろん注意は必要ですが、これまで通り、なるべく楽しい暮らしをHOJは送っていきたいと思っています。
    みなさん、私が不在中もこのブログはサユキさんがアップしてくれますので、ぜひ見守り続けてください。
    私も日本から、こどもたちの笑顔を見て充電して、がっつり働こうと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~