• 08
    13
    ハウスオブジョイ20周年創立記念式典

     

    こんばんは、アツシです!

     

    昨日はハウスオブジョイ創立20周年記念式典でした。

     

    この日のために卒業生がたくさん戻ってきてくれて、子どもたちやスタッフ、スカラーを合わせるとコンベンションホールに人が収まらないくらいでした。

    来て早々、卒業生同士の近況報告や昔話ですごく盛り上がっていて、敷地内はとても賑やかでした。

    正直、こんなに人がいるのは初めて見ました!

    そんなこんなで僕とミサトもこの日に合わせてハウスオブジョイに来ています。

    IMG_7045

     

    そして夕方からはいよいよ記念式典です。

    子どもたちはこの日のために毎日練習した歌を披露して、卒業生からはダンスや歌など、いろいろな出し物をしてくれて、大盛り上がりでした。

    式典と言ってもお堅い話だけじゃなくて出し物がたくさんあるところは、さすがフィリピンだなと感じました。笑

    IMG_6971

     

    そして、ハウスオブジョイができた時の話や真面目な話ももちろんあって、長年ハウスオブジョイのために頑張ってくれたスタッフに表彰がありました。

    はいおめでとう!だけじゃなくて、1人1人へちゃんとメッセージがあり、聞いているだけでほんと泣きそうになりました。

    IMG_7043

     

    最後は創設者である烏山さんを囲んで全員で感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。

    烏山さん、アイダさん、そして卒業生も泣いていてハウスオブジョイの強い絆を感じました。

    烏山さん、アイダさん、そしてたくさんの愛を注いで育ったたくさんの子どもたち、さらに家庭を築いた卒業生の子どもたち、本当に大きな大きな大家族です。

     

    IMG_6985

    2時間半ほどのたくさんのプログラムがあり、ようやく夜ご飯です。

    今日はいつもよりも大きい豚のレッチョンでしたが、さすがにこの人数だと、すぐになくなってしまいました。

    その後はずっとおしゃべりで、深夜まで話が尽きません。

    今日だけはお目こぼしで子どもたちも夜遅くまでコンベンションホールでたくさん遊んでいました。

     

    創立記念式典の様子はミサト動画を作ってくれました!ご覧ください!

     

     

    明日は今日のウラワビーチのことを書きますのでお楽しみに(^^)

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~