• 09
    19
    銀行内では静かにしないと…?

    1週間ほど滞在していたユウカさんが帰国することになりました。
    最終日は私が銀行に行くのにアルジェとバドンがついてきて、みんなでお散歩です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    銀行の中では静かにするんだよ、と以前から教え諭した甲斐あって、2人とも銀行内ではものすごくおとなしいです。
    ちょっとでも普通の声を出すと、ひそひそ声で「しずかにしなきゃ!」と言ってきます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    フィリピンの銀行にはショットガンを持った警備員が常駐しているのが当たり前なんですが、
    この2人、まだ警備員と警察官と軍人の区別がついてないので、全員あわせて「ポリス」なんですね。
    それにドゥテルテ政権の鼻薬が効きすぎて、「悪いことすると射殺される」と信じています。
    まあ、ある意味で子育てはしやすい世の中…なのかなあ?(笑)

    普段ならこの時期は大学生のグループが来ているはずなんですが、今年は戒厳令の影響でほとんどがキャンセルだったので、
    こどもたちも楽しみにしていたイベントがなくなってちょっと残念そうだったんですが、
    そんなときに来てくれたことは本当にありがたいです。こどもたちも大喜びでした。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ユウカさん、本当にありがとうございました。ぜひまた遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~