• 09
    20
    あれ?ジェレミー何歳になったんだっけ?

    ちょっとお伝えするのが遅れちゃいましたが、一昨日はジェレミーの誕生日でした。おめでとう!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    何歳になったんだっけ?と改めて聞いてみたら、10歳とのこと。
    あれ?今小学校5年生だよね?11歳になったんじゃないの?
    えーと、2009年11月にHOJに来たのこの写真が2歳だから…やっぱり合ってるか。
    あれ?でもそうすると5歳で小学校に入ったのか??あれれ???
    02
    こどもたちの実年齢が、見た目や成長段階、学年とマッチしてないことが多く、ずっと一緒にいる私でも混乱します
    ジェレミーとジェイエムとアルバートが同い年、まあこれは分かるとして、
    ジャンレがこの3人より年上で、マイケルがジェイエムと一歳しか違わなくて、
    ジャンジャンとマイケルは兄弟なのに書類上、誕生日が3ヶ月しか離れてなくて…とわけが分かりません。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    それにしても、リッキーが巣立っていったことで、なんだかHOJが一気に低年齢化した気がします。
    そんな中、よきお兄さん役を担ってくれているのがジェプリルです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    6年制になったハイスクールでは、高学年から専門科目が選べるんですが、
    ジェプリルは昔から機械いじりが大好きだったこともあり、もちろん「電子機械」コースを選択。
    しょっちゅう私のはんだごてを借りに来ては、スタッフたちの壊れた携帯やラジオを直しています。いやー、頼もしい!

    明日は「昔マルコス大統領が戒厳令を敷いた記念日」ということで、休日だそうです。
    あれ?そんな休日、去年まではなかったよね?ってか、それって祝うものなの?ってか、今も戒厳令中だよね??
    …と、ガイコクジンな私にはわからないことだらけですが、とにかく休みなのでこどもたちは大喜び。
    さあ、何をして過ごすことにしますかね?


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~