• 09
    23
    ウラワビーチで「普通」とは何か考える

    今日は午後からスペシャルゲストがHOJに来る、ということで、
    ウラワビーチには朝から行くことにしました。なんだか久々な気分です。
    陽光のさんさんと輝くビーチはやっぱりいいですね!

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    すっかりHOJにも海にも慣れたアルバートとリッキーB
    最近この2人がすごく仲良さそうにしていて、見ていてほほえましいです。
    2人とも入ってきた当初はなんとなく周りの子を寄せ付けない感じがありましたからね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ひさびさにトランポリンも出したらみんな大喜び!
    ジェイエムとアルバートとジャンレが、いろんな技を練習しまくってましたよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    海で遊ぶこどもたちの様子はぜひ動画でご覧ください。
    3人のトランポリンのコンビネーションは必見です!

    ところで、今日はこどもたちと一緒に潜っていたら、「四本足のヒトデ」をたくさん見つけました。
    ヒトデの世界に何が起きたんでしょう?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    いつまでも自分が「普通」で「多数派」だと思って他のものを「異常」な「少数派」だと決め込んでいると、
    ある日それが逆転して、とんでもないことにもなりかねません。
    そういう経験って実はすごく人生の上で重要で、慣れておくこと、シミュレーションしておくことが
    多様性のある強い社会を作る秘訣だと思います。
    そんな経験を手っ取り早くできるのが海外暮らしです。
    みなさんぜひHOJで「少数派」になってみませんか?移民問題とかを考える視点がガラリと変わりますよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~