• 01
    15
    ハウスオブジョイにお勉強ブーム?

    週末ごとに遊んでばかりいるイメージのハウスオブジョイですが、
    年度末が近づくと、「落第」のプレッシャーもありますから「勉強もやろうね」という空気になります。
    土曜の午後は大そうじの後、ソーシャルワーカーのエイプリル主催の「お勉強クイズ大会」が開かれました。
    回答者のこどもがくじを引くと「算数」「歴史」「スペリング」「理科」などのジャンルが書いてあり、
    その子の学年に応じたその分野のクイズに答えさせる、という趣向です。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    やってることは勉強そのものなんですが、クイズ大会形式になっていることと、
    エイプリルの司会がハイテンションでテレビ番組っぽくて面白いので、こどもたちも喜んで参加していました。
    こどもの頃、私もテレビ番組でやっている「知的好奇心を満たすクイズ番組」は大好きでした。
    「わくわく動物ランド」「世界ふしぎ発見」「世界まるごとHow much?」…歳がバレますね。(笑)
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    インターネットのなかった時代、こういう番組で私は世界へのあこがれを膨らませていったんでした。
    こっちのテレビでは全然そういうのはやっていないので、
    こうやって手作りでそれっぽいことをやるのもいいかもしれないですね。ちょっと私も考えてみます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    ジャンレがよく私のところで勉強しているのに触発されて、アルジェが「ボクもべんきょうする!」と言うので、
    アルジェ用にもワークシートを作ってやりました。
    まだ自分の名前を書くのは時期尚早な感じなので、目標は「自分の名前を探せるようになる」ことです。
    PJ、RT、ЯJ、BJ、といったまぎらわしい文字がいっぱい書かれた中から、自分の名前である「RJ」を探します。
    見つけた時には「アルジェがここにもいた!」と大よろこびです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    先生役は休憩中のジャンレが担当。私が普段ジャンレに教えるときの口癖がそのまんまうつっていて笑えます。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    「楽しいこと」こそが売りのハウスオブジョイですが、
    お勉強やお手伝いなどを避けて「楽しい生活してます!」ってわけにはいきません。
    勉強さえ楽しめるような環境づくり、教材づくりを、もうちょっと考えようかな、と思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~