• 01
    17
    突然出された図工の課題

    今年は庭のポメロが大豊作です!
    日本でいうザボンと同じものだと思いますが、こちらの物のほうが原種に近いのか、
    変に甘味も酸味も強くなく、なんというか「ちょうどいい美味しさ」です。
    こどもたちも大喜びですよ。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    リセルが「コヤシン、絵の具って持ってる?」と聞いてきたので、
    何に使うのか聞いてみたら、学校の課題で、石に色を塗るストーンアートというのがあるそうで。
    なるほど、いつ提出なの?と聞いたら、「明日」とのこと。
    なんでもっと早く言わないんだ!と叱ろうと思ったら、なんと今日出された宿題だとか。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    まあ、私は一応絵描きですし、普段はクレヨンしか使わないですが、
    普通の絵の具くらいは持っているので貸してやって、リセルは課題を完成させることができました。
    クラスメイトたちは家でどうしているんでしょうね?
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    週末のクイズ大会形式のお勉強がよほど気に行ったのか、夜のお勉強の時間に、
    大きい子たちが主催して、小さい子たちのクイズ大会になってました。
    楽しいと思ったことはすぐに取り入れる姿勢は、すごくいいですね。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    今日は久々に外出の予定がない上に、長時間のこどものお守りも必要ない日だったので、
    たっぷり竹サックス製作に時間をかけられました。おかげで「これは傑作!」という一本ができましたよ。
    少しずつ大きい子たちも増えてきたので、また竹音楽隊もやりたいですね。みなさんご期待ください!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~