• 02
    11
    渓流マプティで全身白塗り

    いい天気!絶好の川日和に渓流マプティにやってきました
    海だと「日焼けするの嫌だから…」とか言っているお年頃の女の子たちも
    川の楽しさにはあらがえません。みんなとても楽しく遊んでいました。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    中でもやっぱり楽しいのがビーチボールのぶつけ合いです。
    敵方にボールが渡るとつい叫んでしまうサユキさんが、
    それで居場所がバレて集中狙いされるという悪循環に陥っていて、みんな大爆笑でした。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    いろんな虫や生き物がいるのも川ならでは。
    今日はビー玉ほどもある大きさのダンゴムシを見つけました。
    え?気持ち悪い!と思うかもしれませんが、これが意外と可愛らしいやつでして。
    ゴキブリが部屋に出ただけでフィデルさんを呼ぶほど虫が苦手なコウスケでさえ
    手のひらに乗せて愛でるくらい可愛いんですよ。
    調べたらタマヤスデというそうで、ダンゴムシとは別種でした。生き物は奥が深いです。
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    そしてマプティと言えば民族化粧!そもそもマプティというのは「白い」という意味でして、
    「陶器の原料になる白い石が取れる場所」にこの地名がつくことが多いんです。
    そんな石を見つけて削れば天然の岩絵の具のできあがり!
    かっこいい民族化粧をしたジェレミーと、全身真っ白のアルジェ。
    身体が細いこともあって、まさに映画マッドマックスに出てくる「ウォーボーイズ」です。
    いやー、アルジェを真っ白に塗るの、実はずっとやりたかったんですよね。ついに夢が叶いました。Witness!
    OLYMPUS DIGITAL CAMERA
    動画も作ったのでぜひご覧ください。
    今日もジェイエムとリッキーBは「漁」に夢中で、すごいものを捕まえているのでチェックしてくださいね。

    海とはまた違った遊びがいろいろできる渓流マプティ。
    2ヶ月に1度くらいのプレミアム感でまた連れてきてやりたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~