• 02
    14
    2月14日と言えば・・・

    こんばんは。

    皆様お久しぶりです。ナオキです。

    実は12月初期に携帯電話を海に落として使えなくなっていました。

    フィリピンで携帯電話を買ったのですがキーボードが英語の為、しばらくブログの更新が出来ませんでした。

    ですが先日、父が遊びに来た際にパソコンを持ってきてくれて投稿出来る状態になりました。

    海に行った際はくれぐれも携帯電話の扱いにお気を付けください!(笑)

     

    今日は2月14日です。

    2月14日といえば何の日でしょうか?

    そう今日はバレンタインデーです。

    日本とフィリピンではバレンタインデーの文化が異なり、日本では女性が男性にチョコレートやプレゼントをあげますが、フィリピンでは男性が女性にあげるのが文化となっています。

    国によって全然違うのだなと感じました。

     

    そして今日は大学生の友達から大学でイベントがあるから遊びに来て欲しいと言われたので参加してきました。

    フィリピンの大学ではバレンタインデーにイベントをやって皆で祝う習慣があり、歌を歌ったり、ダンスをしたり、ミスコンをしたりとまるで文化祭のような雰囲気です。

     

    まずは全校集会みたいに生徒が集まり、国歌斉唱や開会の言葉を言っていました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    ここまでは日本の雰囲気とそんなに変わらないなと思っていたのですが、ここからフィリピン独自の文化が垣間見えました。

     

    次はクラスごとに合唱をしたりデュエットで歌ったりしていました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    この際に驚いたことがあって、フィリピン人はデュエットの時にはとにかく歓声が凄いのです。

    しかも少人数じゃなく大勢で「ヒューヒュー」と言っていたり、ラッパを吹いていたりしていて、日本ではあまり見ない光景だなと感じました。

     

    そして歌のプログラムが終わったらダンスの時間になりました。

    コウスケがダンスと聞いてとても楽しみにしていましたが、民族衣装のようなものを着てゆっくりとした音楽でダンスを踊っていました。

    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    とても上手く踊っていて見ている自分たちもとてもいい気分になりました。

     

    自分とコウスケは、今日の為に予め用意しておいたチョコレートをハウスオブジョイの女の子達にあげました。

    28175852_538336996565481_2086561044_n[1]

    とても嬉しい子や中には恥ずかしがっている子もいて色々な表情を見ることが出来ました。

    男の子も「お菓子食べたい」と言ってきたのですが、今日はバレンタインデーなのでダメです。(笑)

    また別の機会にあげようと思います。

     

    バレンタインデーのイベントに招待され、そこで文化の違いフィリピン人の陽気な姿など普段見ることの出来ない様子を見ることが出来たのでとてもいい経験になりました。

    明日のイベントも無事に成功すればいいなと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~