• 03
    08
    おかえりローサ!ようこそジュンジュン!

    コウスケたちが帰ってしまい、ちょっと寂しいHOJですが、去る者あれば来る者あり。
    11月から実家に帰っていたローサが、HOJに戻ってきました
    またキッチンがにぎやかになります。ローサ、おかえり!

    そして、久々に新しい子がHOJに入ってきました。16歳のジュンジュン君です。
    ここに詳しくは書けませんが、想像を絶するような体験をして育ってきた子です。
    それが、それでも前を向いて、正しく生きていきたいと思って、自分の意志で施設に入ってきました。
    ジュンジュン、ようこそHOJへ!

    ちょうど来ているビジターたちを連れてシャロームのサンゴ礁で泳ぐ約束をしていたので、
    さっそく一緒に連れていくことにしました。緊張をほぐすには一緒に泳ぐのが一番です!
    生まれて初めてのゴーグルに「こんなに水中をくっきり見たの初めてだ!」と大興奮でしたよ。

    ちなみにたまたま授業がないということだったので、アイリスも一緒に連れてきました。
    海辺で生まれ育ったアイリスは9歳とは思えないほどの泳ぎの達人で、
    こんな深いところに連れてきたのは初めてだったんですが、まったく憶することなく泳ぎ、
    なんと4mくらい潜ってヒトデをひろってきました。半魚人仲間として将来が楽しみです!(笑)

    アイリスの愛嬌もあってか、さっそく素敵な笑顔を見せてくれたジュンジュン。
    フィリピンの制度だと、今の時期から転入することはできないので、学校は6月から
    中学1年生として通うことになります。

    将来やりたい仕事があるそうで、そのためにも絶対学校に行きたいんだ!と言ってます。
    できる限りのサポートをしたいと思います。みなさんも一緒に見守ってくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~