• 03
    11
    ウラワビーチで消防士体験!

    入ってきたばかりのジュンジュン。今日はみんなで海に来る初めての日です。
    頼れるお兄さんキャラの登場で一番喜んでいるのはリッキーBです。
    新しい子が入ってくることで人間関係のバランスが変わって、
    それが成長につながっていくのがHOJの醍醐味です。それにしてもジュンジュン、かっこいいなあ。

    さて、今日は元消防士のタケによる、「消防士体験」をやりました。
    消防士の訓練と言えば、そう、ロープを伝って渡っていくアレですよ。
    アレを、ヤシの木に渡したロープでやろう、という企画なのです。

    命綱をつけてさあ出陣!15mくらいの距離をこどもたちはスルスルとこうやって渡っていきます。
    さすが、普段から身体全体を使って遊んでいるだけあって、みんな野生のサルのような身軽さです。(笑)

    市場にはナイロン製のロープしか売ってなかったのでそれを使ったんですが、
    ナイロン製は伸縮性が強くて、こうやって体重をかけると大きくたわむんですよね。
    そうなると、どうしても最後の方は上り坂になるわけですから、ゴールするには結構根性が必要になります。
    それだけに、途中何度もあきらめかけながらも、力をふりしぼってゴールしたときの達成感はひとしおです!


    今日のウラワの様子もさっそく動画にしてありますのでぜひご覧ください。
    消防体験はもちろん、珍しく野球で遊んでいるこどもたちの姿が見られます。アルジェのミラクル打法は必見ですよ!

    去年はスラックライン、ダブルダッチ、スキムボードといった面白いスポーツの達人が立て続けに来てくれましたが、
    今年はダンサー、スプレーアーティスト、チョコレート職人、消防士と、これまた個性豊かな人が来てくれて、
    それぞれがこどもたちにそれを体験させてくれているので、まるでHOJがキッザニアのようです
    いろんな体験をすることが将来の夢につながったら面白いですね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~