• 03
    14
    充実した1日

    皆さんこんばんは!
    ナオキです。

    最近はビジターの方々が途切れず遊びに来てくれましたが、昨日からシンさんとタケと3人で普段の生活を送っています。

    久々に子供達と戯れる時間が増えて嬉しいな~と思う今日この頃です。

    今日はリッキーBアルバートが午前中、学校が休みだったのでシャロームに連れて行きました。
    シャロームから普段なら綺麗に海が見えるのですが、半年前に伐採した木が生えて綺麗に海が見えなくなっていたので再度、木の伐採を行いました。

    山育ちのアルバートは木を切るのはもちろん、斜面が急な場所でも臆することなく歩いて枝を運んでいました。

    また、生えていた木が枝豆のような実をつけていて「この実は食べられるよ」と教えてくれました。
    植物のことに関してはかなり知識があるのだなあと感じました。
    ジュンジュンも手伝ってくれたので思ったより早く終わりました。

    木の伐採の作業が終わった後は海で沢山遊びました。
    今日は干潮だったので船では深い場所に行けなかったので泳いで行きました。
    リッキーBはこの時を待っていたのか遊んでいいよと言われた瞬間、銛を持って飛び出していきました。

    またジュンジュンも泳げるので3人で沖まで泳いで行って魚や貝を探しました。
    リッキーBは魚を取ることは出来ませんでしたが、ジュンジュンは大きなタカラガイを2個潜って取りました。

    帰ってからリッキーBが中の身を取り出して食べていました。
    シャロームだけでなくウラワビーチでもよく見る貝なのでHOJに遊びに来た際に探してみてくださいね!!

    また今日はとても面白い食べ物を作りました。
    フィリピンではアドボというお肉と野菜を醤油で炒めた料理があるのですが、ある生き物の肉を使って調理してみました。
    リッキーB、アルバート、ジュンジュンが「一緒に作りたい」と手伝ってくれました。

    写真で見た限りでは何の肉か分からないと思いますが、実は蛇の肉なのです。
    昨晩知り合いから蛇の身を貰ってきた後、塩焼きにして食べてみたら意外と美味しかったので他の料理も出来ないかと聞いたら、リッキーBはアドボが美味しいと言っていたので作ってみました。
    大量に作れたので学校から帰ってきた子供達にも食べさせました。

    バドンはとても気に入ったのか沢山食べていました。
    自分も食べたのですが味は鶏肉に近い味で小骨が多いですが全然臭みも無く美味しくいただきました。
    日本では滅多に食べられないのでとてもいい経験をさせてもらいました。

    明日は子供たちは学校がお休みです。

    日本に帰るまで残りあと僅かとなりましたが、最後の最後まで子供達に寄り添って沢山遊び、今日のような思い出をいっぱい作りたいなと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~