• 03
    16
    鉄塔にのぼる男

    今日は週に一度の薪ひろいの日です。
    「休みに挟まれた日は休みになりがち」なオセロゲームの法則発動で、
    今日も結局休みだったリッキーBアルバートが一緒に行きました。
    ジュンジュンも合わせるとちょうど「山育ちトリオ」です。薪ひろいには最適のメンバーですね。

    すごく真面目に働いてくれたので、ご褒美にパン屋さんでお菓子タイム
    フィリピンのパン屋さんにはこういうイートインスペースがあって、
    地元の人向けの喫茶店になってるんですよ。
    あ、ノンシュガーのコーヒーや紅茶はありませんけどね。(笑)

    日曜に「消防士体験」させてもらって、消防士アコガレがこれまで以上に強まっているアルジェ。
    タケの「消防学校」の帽子を貸してもらってご満悦です。

    そのアルジェが「コヤシン!大変!高い!のぼってる!高い!」と私を呼びました。
    ほら、単語連ねるだけじゃなくてちゃんと何があったのか説明しなさい…と行ってみたら、
    ななななな!大変だ!高い!!のぼってる!!!高い!!!!

    こんなことをするのはリッキーBか?いや、新入りのジュンジュンか?
    それともアルチーが何か修理でのぼってるのか?
    いや、みんな薪割りしてるな…。誰だこれ?

    …と思ったら、役所から雇われた若者でした。
    なんでも、町のセキュリティ強化のため、HOJの鉄塔のてっぺんに監視カメラを取り付けることにしたんだそうで。
    ああ、そういえばそんな話、1ヶ月くらい前にしてましたっけ。

    灯台下暗し」とはよく言ったもので、これでHOJの敷地内が盗撮されるわけではないのでご心配なく。
    でもこどもたちには「これで悪いことしてもバレバレだからな!」とスタッフが言ってます。(笑)
    まあ、監視カメラの役割の半分以上は「抑止力」ですからね。
    これでこどもたちの出来心が少しでも抑止されるようであればありがたいです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~