• 04
    17
    シスターハウスを改築します!

    1999年に建てられて以来、長年ゲストハウスとして使われてきた「シスターハウス
    本当に大勢の人が滞在してくれました。泊まりに来てくださったみなさん、ありがとうございました!

    ですが経年劣化とシロアリ害で柱や梁はもうボロボロ
    これまで修復と補強を繰り返して使ってきましたが、そろそろ限界です。

    ということで、ついに建て直すことにしました
    今回の建て直し予算は約50万円。
    遊びに来てくださった方々の滞在費から少しずつプールしてきたお金と、
    歌手のさだまさしさんの「風に立つライオン基金」からの支援金を足して費用に充てます。
    今回の工事は大工のレナンテさんにお願いすることにしました。
    レナンテさんはHOJの運転手、ドドンさんの弟なので話が早いです。

    現場を仕切るのはドドンさんのお父さん。大工歴50年近い大ベテランです。
    棟梁の座は息子に引き継いだものの、まだまだ全然現役です!

    今日はまず解体作業が始まりました。
    ざっと動画も作ったので作業の雰囲気をぜひご覧ください。

    天気にもよりますが、だいたい1ヶ月くらいで建て替えは終わる予定です。
    6月から始まる新年度からは、新しいゲストハウスでビジターを迎え入れられます。
    今のところ最初のゲストはまだ決まっていません。
    最初のゲストになりたい方、ぜひ5月末にHOJにお越しくださいね


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~