• 04
    18
    ジャンレと一緒に「リハビリごっこ」

    「最近身体がなまってるのでジョギングしてきます」と言って、ここ数日走りはじめたタケ。
    それに影響されてこどもたちが「僕たちも一緒に走る」と言い出しました。
    よし、体力の余ったこどもたちを疲れさせるチャンス!(笑)行ってこい!!

    シャローム目指して走り始めたこどもたち。カメラの前ではみんな一生懸命走ってましたが、
    カメラから見えなくなると早々に「つかれた」と言い出し、ジュンジュン、ジェイエム、アイリスはほとんど散歩状態
    最初から最後まで元気に走り切ったのはジャンレだけだったそうです。意外と根性ないな。(笑)

    それにひきかえ、本当にジャンレは根性があります
    毎日やらなければならないリハビリもがんばり続けています。
    一回に20分くらいかかる上、疲れるしちょっと痛かったりもするしで、継続は本当に大変です。
    せめてリハビリの時間を楽しめるようにと、私秘蔵のサーカス動画なんかを見せながらやってます。
    筋トレや柔軟体操のときにサーカス動画見るのはモティベーションあがりますよ!(笑)

    ですが、最近になってリハビリの時間がぐんと楽しくなりました。
    その理由は、アルジェとフェルナン!
    私の真似ばかりしたがるアルジェが、私とジャンレがリハビリしてる横で、
    フェルナンと一緒に「リハビリごっこ」をやってるんですよ。そのほほえましいこと!
    大変なはずのジャンレにも笑顔がこぼれます。

    そういえばこの3人はみんな、病院通いの大変さを知っている子たちです
    きっと無意識なんでしょうけど、自然と一緒にやろうって気持ちになったのには、
    何かそんな理由があるような気がします。

    大変な思いをしたぶんだけ、優しい子に育っているんだと思うと、私もとても嬉しいです。
    この夏休み、この3人の絆が深まっていくのを、ゆっくり見守りたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~