• 05
    10
    今日はひたすらに掃除!

    今日は朝からひたすらに掃除!まずはいつも遊び場にしている私の住処のリビングからです。
    たくさんのビジターさんからいただいたオモチャが収納しきれずに溢れかけています
    こどもたちに「頭をつかって自分たちで使いやすいように片付けなさい!」ってやってたんですけど、
    今HOJに残ってるメンバーが、ことごとく頭をつかうタイプじゃないもので。(笑)
    午前中いっぱいかけて、なんとか片付けが半分終わったという感じです。明日も頑張らねば。

    午後は久々の排水溝そうじです。
    人数が多いときは、みんなで掃除の時間に、ちょっとサボってフラフラしてる子に
    「コラ!手が空いてるなら排水溝掃除しなさい!」って感じでやらせられるんですけど、
    今は人数少ないですからね。サボる子もいないのでちょっと油断してたら、
    いつの間にか排水溝にかなり汚泥がたまってました。
    やはり週に2回、少なくとも1回は掃除しなきゃダメですね。

    今日は私も一緒になって掃除してたので、あんまり写真は撮れませんでした。
    明日はこどもたちが楽しく遊んでる姿をアップしますのでお楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~