• 05
    13
    シスターハウスの改築、ひとまず完了!

    本物の大工さんたちもやってくれました。
    見事に予算内でHOJのゲスト棟「シスターハウス」の改築を成しとげてくれました!

    まだペンキを塗っていないのでいまいち完成感はありませんが、
    柱をセメントに入れ替え、壁や天井、屋根を作り直し、
    アリの侵入を防ぐべく、なるべく隙間はセメントで埋めました。
    また、網戸も貼りなおしたので蚊の侵入もかなり防げそうです。

    内部の塗装はこれからフィデル&ドドンの男性スタッフコンビがやります。
    今月中にはピカピカになる予定です!

    外壁は竹を薄く剥いで編んだ「アマカン」と呼ばれる素材でできています。
    竹は燃えにくいので火事のリスクをかなり抑えられます。
    今回は火で焙って虫対策もばっちり!焦げ目がいい感じに模様になるようにがんばりました。

    気になる戒厳令は、年内は一応有効とのことですが、マラウィでの戦闘は終結し、
    ところどころに検問はありますが交通も復旧し、ミンダナオ島は平穏を取り戻しています
    実は今選挙期間中なんですが、フィリピンの選挙につきものの暗殺や脅迫の話も
    今年はあまり話題になっていません。ドゥテルテ大統領の強権の成果でしょうかね。

    そんなわけで、みなさん、安心してHOJに遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~