• 05
    26
    公務員さんと市民の交流イベント

    今日はウラワビーチで「公務員さん大交流会」的なイベントが開催されました。
    市長さんの発案で開かれた「市民と公務員の交流を図る」ためのイベントで、
    こどもたちに公務員たちがどんな仕事をしているのか知ってもらおうという啓蒙活動でもあるようです。

    福祉局、保健所、環境局、警察署、消防署などの職員たちが、
    それぞれの仕事に関係するような絵本の読み聞かせや、レクチャーをやってくれます。
    やっぱりこどもたちに人気があるのは消防と警察ですね。みんな興味津々でした。

    目玉はなんといっても消火器体験。これはこどもではなく大人向けのコーナーです。
    HOJからはソーシャルワーカーのエイプリルと、料理担当のアルチーが参加しました。
    こういうのは1度経験しておくだけで、いざという時の対応が変わりますからね。
    いい機会を持ててよかったです。

    食事の後にはゲーム大会。こういう走り回る系のゲームだとめっぽう強いHOJの子たちですが、
    クイズ大会などの知的ゲームは苦手のようで、3択クイズでは3問目にして全員脱落。
    市長さんの手前、サンイシドロ市の有名な山の名前くらいは憶えてて欲しかったなあ。(笑)

    イベントの様子を動画でもご覧ください!

    手洗い指導をした直後に、手を洗わずに手づかみで食事の時間があったり、
    酔っぱらった職員が「ほらー、次のゲームの賞金はこれだー」とかお金をヒラつかせだしたりと、
    いろいろツッコミどころの多いイベントではありましたが、
    公務員さんたちと市民を交流させようというその意気はいいですね。
    地域との連携も大事にして、今後も運営していきたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~