• 06
    12
    フィリピン独立記念日でお休みです

    今日はフィリピン独立記念日ということで、国民の休日です。
    まあ、アメリカ史観で都合よく独立記念日扱いになってる日ってだけで、
    実際はあんまり6/12を境にフィリピンが独立国になったわけじゃないんですけど、
    休日が増えるのはいいことなので、あまり突っ込まないことにしましょう。(笑)
    学校が休みでこどもたちは大喜び!
    夏の創立記念パーティーのためのダンスの練習も始まりましたよ。

    ダンス練習の後は自由時間ですが、やはり対戦ボードゲームが人気です。
    奥ではジェレミーとメグミさんがチェスをやってます。
    左側では女の子たちが「ゲーム中は英語しか使っちゃいけないウノ」をやっていて、
    右側ではジャンジャンがオセロをやっています。
    なんとタケがウノとオセロ、両方に誘われて、両方同時にこなしています。すごいマルチタスクですね。

    そんなふうにみんなが遊ぶ中、私はアルジェのお勉強の手伝いです。
    と言っても、みんなが遊んでる中で勉強に集中できるわけがないですから、
    アルジェ的には遊んでいると感じられるギリギリのラインのタスクを与えてます。
    小学校1年生でさっそく読み書きを教わるんですが、それについていくにはまず、
    「鉛筆で紙に線を引くのが苦じゃない」状態にならなきゃいけません。
    そこで、「点を結んでいくと絵になる」ワークシートを即興で作ってやらせてみたら大成功!
    喜んで「次はサメがいい!その次はワニ!」とやってくれました。

    他にも私が描いた図形を真似して描かせるとか、うすーく描いた絵の上をなぞらせるとか、
    あの手この手で、1時間、集中して鉛筆を持って紙に向かうことができました。
    空いた時間を使ってちょっとずつ「知らぬ間に」勉強させたいと思います。

    もちろんそんなふうに勉強した後は、外で元気よく遊んで気分転換!
    干し草の上でジャンジャンと一緒に転げまわって遊んでいます。よく学び、よく遊べ!

    明日からまた学校ですが、なんと今週は、金曜も国民の休日なんですよ。
    そして来週の月曜日は今度は町の創立記念日で学校が休み。
    新年度が始まった翌週からゴールデンウィークがあるような感じです。(笑)
    連休を使って、遊びも作業も勉強もたっぷりやりたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~