• 07
    05
    平日の夜の過ごし方

    こんばんは!メグミです!

    新年度が始まって、気づいたらあっという間に1ヶ月が経っていました。早いですね~。今日は、学校が終わって帰宅した子どもたちの様子をお伝えしようと思います!

     

    子どもたちはいつも、夕方4時くらいにハウスオブジョイに帰ってきます。帰ったらすぐに、水浴び洗濯です。暑い中、1日勉強を頑張った疲れを、で流します(笑)私もハウスオブジョイに来た当初は、「お湯、出ないのか…。」と思ったのですが、毎日30℃前後あるフィリピン。水の方が、断然気持ちいいということに気づきました!

    水浴びと洗濯が終われば、夕食までのひとときを楽しみます。6月末にみんなで見に行ったモトクロスバイク大会以来、未だに子どもたちの間ではバイクの真似遊びが流行っています(笑)アルジェボーイが「ブーン」と言いながら遊んでいました。このプゥーとした顔、たまらなく可愛いですね!あまりにも可愛いので、30枚くらい写真を撮ってしまいました(笑)  

     

    大きい子たちも、おしゃべりをしたり、料理を手伝ったりして過ごします。リッキーBが椅子に座っておしゃべりしてる・・・!いつも海に行くと、雄叫びをあげながらパワフルに遊んでいるので、なんか違和感です(笑)でも、このリッキーB、楽しそうな顔してますね!

    夕食のあとは、お祈りをして、勉強タイム!毎日遊んでいるように見えるのですが、実は平日は毎日勉強しているんです。みんな、それぞれの宿題をやったり、分からないところは大きい子たちが教えたりしながら、頑張っています。学校以外の場所で、勉強を教えてくれる人がいるってとても良い環境だと思います。ハウスオブジョイの強みですね。リサメイはいつも黙々と勉強に取り組んでいて、毎度感心させられます。この姿を見て、他の子たちも影響してくれたらいいのですが、、、(笑)

    勉強が終わればあっという間に8時で、寝る時間です。ハウスオブジョイでは朝がとても早いので、このくらいの時間には寝ないと、体がもちません!そんな就寝前に、ロスジェーンアイリスがとびっきり可愛い笑顔で「おやすみ」と言ってくれました♪癒される~。

    平日の夜はこのように過ごしています。明日は金曜日。明日頑張れば、楽しい週末が待っています。子どもたち、ファイトー!
    明日も楽しい1日になりますように。

     


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~