• 07
    08
    鬼ごっこも奥が深い!

    今日も朝からこどもたちは鬼ごっこ三昧
    昨日の設定は「ゾンビ」でしたが、今日の設定は「恐竜」。
    この手の形が「ティラノサウルス」なのです。できれば首を振りながら走って欲しいところです。
    ジャンジャンの顔はもちろん、本気で逃げるアルジェの表情もいいですね!

    ゾンビは感染するので鬼が増えていくルールなんですが、恐竜の場合は捕まったらこうやって食べられます
    これが「警察」だと、捕まっても仲間に救出される可能性があるルールになります。
    なるほど、よくできている…。

    前にタケも紹介していた陣取りゲーム形式の鬼ごっこ、「ティクソ」
    大きい子が参加して司令塔になると、一気に単なる走り回る遊びから、戦略ゲームになります。
    アルチーの指示で見事にジュンジュンのわきを駆け抜けたジャンレ!
    しかし先に待っていたジェプリルに、あえなく捕まってしまいます。うーん、奥が深い…。

    マイケルとリッキーBがぶつかって盛大に転びまして。
    あー、こりゃ喧嘩になるかな?と思ったら、なんと大爆笑しながら起き上がりました。
    おお、リッキーB、成長したな!

    ちなみに今週の「いい子賞」はジョイジョイ&ジュリアンの女の子コンビ。
    確かによく料理を手伝ってました。おめでとう!

    私のお腹もやっと直ってきました。焼肉食べて1週間。長かった…。
    無尽蔵に元気なこどもに負けないように、私も体力づくりに励みたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~