• 07
    14
    7/12 ダヒカンビーチへ行きました

    こんばんは!メグミです。

     

    今日はダヒカンビーチへ行ってきました!
    ビジターのクリストファーさんと、ハウスオブジョイのスカラーの大学生がちょうど夏休みということで、大人だけのダヒカンビーチです!

    今日はラッキーなことに、平日かつ天気も曇りということで人が少なく、のびのびと泳ぐことができました♪
    シンさん、タケくん、クリストファーさんは沖の方まで泳いで、ウミガメを見てきたそうです。
    それにしても、クリストファーさん、海のないオーストリアから来たのに、なんでそんなに泳げるんだ?(笑)

    そして、今日は大人だけなので、子どもがいたら取り合いになりそうな、サップにもチャレンジしました!
    サップとは、サーフボードの上に立って、オールで漕ぐ乗り方のことで、波とのバランスをとりながら楽しむスポーツです。座るスタイルなら、2人乗りも可能です。タケくんは、すぐにコツを掴んで楽しんでいましたが、最後の最後、岸に到着する寸前で、後ろから大きな波がきてドボーン(笑)これにはみんな大爆笑でした!

    そして、お昼はダヒカンビーチならではのスタイル!サーフボードに、魚と野菜、ご飯をのせて手掴みで食べます。たくさん泳いで疲れた後の、このご飯はたまらなく美味しいんです!みなさんも、ハウスオブジョイに遊びにきたら、一緒にサーフボードご飯を食べましょう!

    ハウスオブジョイに帰ると、ジュンジュンが誰よりも早く宿題に取り掛かっていました。ジュンジュンは元から何でもできるように見えますが、彼は毎日コツコツ型の努力家です。私も、ジュンジュンを見習って、ビサヤ語の勉強を頑張ろうと思います!

    ジェイエム「ケガしたから、絆創膏ちょうだい!」と言ってきました。ケガしたのになんで、そうな嬉しそう顔してるの?最近、子ども達がケガをするとすぐに絆創膏ちょうだい!と言ってきます。乾燥させた方が治りが早いのでは?と思うのですが、“絆創膏をしていることがカッコイイ”というのが、子ども達の間であるようで、うーん、その気持ち、分かるようで分からない、、(笑)

    明日は金曜日、夜は子ども達とたくさん遊ぼうと思います!

    明日も楽しい1日になりますように。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~