• 07
    15
    遊ぶためにも料理、勉強、そうじ!

    さあ、日曜日!みんなでたっぷり遊びましょう…とはいきません。
    女の子たちは当番のごはんの支度があります。
    将来HOJを卒業した後困らないためにも、薪で料理できるようになるのは必須ですからね。

    その間、男の子たちはお勉強タイム
    リッキーBが算数で掛け算の「7の段」をやってます。
    ただ、全然記憶はしていないようで、1つずつ、「7×4は7+7+7+7だから、えーと…」と、
    1本ずつ棒線を描いて数を数えながら計算している状態です。
    原理は理解できているようなんですが、これは前途多難ですね…。がんばれ!

    そしてその後はお掃除タイム。みんな早く遊びたいのでよく働きます。
    今日から遊びに来てくれたケイさんも手伝ってくれて、ジャンジャンたちも大喜びです。

    さあ、そしてお待ちかねの遊びタイム
    こどもと遊ぶエキスパートのクリストファーさんのおかげで、
    新しい遊びも、いつもやっているような遊びも、すごく盛り上がりましたよ。

    どんなふうに遊んでいたかは、ぜひ動画もご覧ください。
    大きい男が三人集まると、遊びがパワフルになってすごくこどもたちも嬉しそうですよ!

    来週からは久々の「子連れビジター」もやってきます。
    その後も8月はビジターが入れ代わり立ち代わり遊びに来る、HOJにとって一番派手な時期です。
    こどもたちに、ビジターとの交流を通じて、たくさんの楽しい経験をしてほしいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~