• 07
    21
    働かざるもの遊ぶべからず!

    土曜恒例ウラワビーチ!…の前に、まずは作業です。
    働かざるもの遊ぶべからず。HOJでの共同生活の、大事なルールです。
    ただ、この作業タイムは汚名返上のチャンス!
    謹慎中の子もここでがんばれば「恩赦」の可能性があるんです。
    アイリスがすごくがんばって本棚を整理してくれました。おめでとう、恩赦だよ!

    謹慎組の子に人気?なのがこの排水溝そうじ
    マイケルに割り当てたんですが、アルジェが率先して手伝ってます。
    確かに、ここの仕事は一番やる前とやった後で「きれいになった」感があるので
    達成感高いんですよねー。おかげですごくきれいになりましたよ。

    滞在中のリュウジュ君はタケに連れられて山に薪ひろいに行きました。
    これぞまさにサバイバルの基本です!日本で読んできた本は役に立ったかな?

    手伝ってくれているのを見て、一緒に行ったジュンジュン、リッキーB、ジェイエムが
    ヤシの実をとってきてプレゼントしてあげました。面倒見のいい子たちです。
    作業の途中で飲む獲れたてのヤシの実ジュースは最高です!
    白い果肉部分もおいしいんですよ。

    HOJに戻って薪割り。ここではやはりフェルナンが大活躍です。
    タケが買ってきた「かっこいいナタ」で、スパスパと薪を割っています。
    まだ重い荷物を運ぶ作業などはできませんが、座ってできる薪割りならだれにも負けません!

    ご覧の通り、午前中たっぷり作業をしたので、午後からはいよいよウラワビーチ。
    そちらの内容もとても濃かったので、その話はまた明日のブログで紹介します。お楽しみに!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~