• 10
    05
    工夫次第で何倍も楽しい川遊び!

    今日は国際的に「教師の日」なんだということでフィリピンの学校は休みです。
    最近は2週間くらい雨が降らず、暑くてたまらないので、みんなでに遊びに行きました。
    久々の渓流マプティ!ビジターさんにいただいた水鉄砲で大盛り上がりです!

    雨が降らないので水量も少なめでしたが、石を積んだりどかしたりして、
    自分たちで流れの強い場所を作ってウォータースライダーにして遊びました。
    これは大変ですが、そのぶん楽しいですよ。

    5月に手術を受け、6月にギプスが外れてから、歩くのがやっとだったフェルナンですが、
    もう川で走り回ってジャンレとカラテごっこするぐらいにリハビリが進んでいますよ。
    定期健診でお医者さんになんと言われるか楽しみです!

    地名のマプティ(白)の語源でもある白い石を水で溶いて天然岩絵の具にしてフェイスペイント。
    我らこそがマプティ族!それにしてもフェルナンはイケメンですねー。

    一工夫することで遊びは何倍も楽しくなります。
    そんなこどもたちのアイディアが詰まった遊びをぜひ動画でご覧ください!

    自分で作ること。シェアすること。地形を活かすこと。そして、ストーリーを作ること。
    毎日の生活はアイディア次第で何倍も楽しくなりますよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~