• 10
    31
    お盆休みに入りました!

    メグミです!

     

    今日の午前中、授業のないロスジェーンバドンスタッフがスマホでドラマ見ていました。キャッキャと笑っているので、何だろうと覗いてみると、ファミリードラマなんですが、登場人物の名前が、アルチーやフェルナンで、それがツボだったみたいです。

    今日の午後から、子どもたちはお盆休みに入りました。フィリピンでは11月1日が万聖節、2日が死者の記念日となっていて、日本でいうお盆のような日らしいです。続けて土日になるので、またまた連休です。

    アルジェが「明日から休みだよ!」と言ってきたのでココナッツジュースで乾杯!くぅ〜、美味しい!

     

     

    午後からはアイダさんも来て、子どもたちと一緒に、アイダさん家のお墓参りに行きました。私は初めてフィリピンのお墓参りを体験しました。フィリピンはキリスト教の信者が多い国です。キリスト教では死者は最後の日に復活するとされているため、埋葬は火葬ではなく、土葬なのだそうです。都市部の方では、火葬もだんだん多くなっているのだとか…。勉強になりました!

     

     

    そして夕方に、子どもたちは再び帰省です!リッキーBは待ち遠しくて1時間前からリュックを背負っていました(笑)もう!ったく可愛いんだから!みんな、ニコニコで実家へ帰っていくところを先程、見届けてきました!

    みんな〜、楽しんできてね!
    私はHOJに残った、フェルナン、ジャンレ、マイケル、ジャンジャン、バドン、アルジェ、ジェイエムと楽しく過ごしたいと思います!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~