• 11
    04
    子ども達が帰ってきました!

    メグミです!

     

    気づいたらあっという間に薪がない!ということで、一足早くに帰ってきたリッキーBバドンを連れて、朝から薪拾いに行ってきました!

    バドンはイタズラばっかり、、ではありませんよ!働くときはちゃーんと働きます。今日は薪集めを1回も休まずに、一生懸命やってくれました!カッコいいぞ、バドン!

     

    薪拾いの最中に、リッキーBが鉈で指を怪我をしてしまいました。(と言っても少し切っただけです。)私があたふたして、「洗える場所あったっけ?絆創膏持ってきてないな。」とか思っているうちにコヤアルチー葉っぱを、刻んで、リッキーBの指に当てていました。

    使っている葉っぱは、Hagonoy(ハゴノイ)という植物でアルコール消毒のような効果があるそうです。ほうほう、フィリピン人の生きる知識は本当にすごいなぁといつも思います。

    そして、お昼には子ども達が帰ってきました!スタッフ達もみんな一緒に迎えに行ったので、車の中はギュウギュウ詰め状態!久しぶりに、楽しい騒がしさが戻ってきました。

    さっそくHOJに戻ってきて、料理や、敷地内の掃除、花壇の水やりを手伝っています。長めの休日も終わり、明日からはしばらく学校が続くそうです。たくさん休んだ分、勉強も頑張ってほしいです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~