• 11
    16
    SPEDクラス!

    こんばんは!メグミです!

     

    今日はマティで、SPEDクラスのダンス・スポーツ大会がありました!身体の障がいがある子や、発達障がい、学習障がいのある子が参加しました。私はHOJからバドンと、サンロケ小学校のMIRAIクラスの子たちと行ってきました!

    大会では、紙コップに息を吹きかけて移動させるゲームや、

    紐にビーズを通すリレーなどがありました。(スポーツなのか…?)意外?にも、バドンがクラスのみんなに「がんばれよ!」みたいな声をかけていて、バドンってクラスでこんな感じなんだなぁと思ったりしました。

    他にも、フィリピンイベント言えばこのゲーム!サックレース!小さい子が入って、ピョンピョンすると、めちゃくちゃ可愛いんですよ♪ドーンと転んでしまったり、、!

    そして、お昼は近くのレストランへ。美味しいおかずとご飯をお腹いっぱい食べました!この2人が微笑み合う姿がとっても可愛かったです(*^^*)バドンは、食べ過ぎて「お腹痛いよ〜。」って言っていました(笑)

     

    フィリピンでは、SPEDクラスの子たちだけの大会が、和気あいあいとした雰囲気で行われていますが、日本でこのような雰囲気の大会は見かけません。どちらかというと、ちゃんとした競技で行われていることが多いみたいです。(と、元ボランティアスタッフのアツシさんに教えてもらいました。笑)

    フィリピンの明るい、楽しい雰囲気のSPED大会。日本にも広がるといいなぁと思いました!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~