• 01
    06
    横着者は損をする

    リッキーBが、食事当番でみんなの夕食を作る傍ら、ウラワビーチで獲ってきた魚を調理しています。
    実家はガスも水道も電気もない場所なので、火を起こして料理するのはお手の物です!

    今回の獲物にはこのアカハチハゼというのが多かったんですが、
    なんとコイツはモリは使わず、手づかみで捕まえるんだそうです。うーん、いったいどうやるんでしょう?
    次回一緒に海に行くときに、ぜひ捕まえる瞬間を見せてもらいたいと思います。

    その調理場の片隅に、ニワトリが卵を産みました!なぜよりによって、この場所に?
    アルチーが「ここにあるとすぐ料理に使えて便利だね」と笑ってます。

    たぶん、余熱で温かいのでちょうどいい!とニワトリなりにはナイスアイディアだったのでしょう。
    横着者は損をするという教訓の典型ですね。(笑)

    ジェイエムがものすごく申し訳なさそうな顔で近づいてきて、何か言いにくそうに周りをウロウロしてるので、
    めずらしいな、なんだろう?と思ったら「サッカーシューズが小さくなっちゃった」そうで。
    なるほど、せっかく買ってもらったのに、1年もたたずにサイズが合わなくなって、申し訳なく感じてたんですね。

    「成長するのが悪いはずないだろ!もっと食ってもっと大きくなれよ!」と言って、
    前にビジターさんからいただいたものの中から、新しいのを出してやりました。
    県選抜に選ばれたので、今月末には州大会でダバオに遠征の予定です。がんばれよ、ジェイエム!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~