• 01
    13
    洗濯を始めた途端に…?

    今日も朝からこどもたちはとても働き者です。
    まあ、謹慎処分中の子が多いだけって噂もありますけど。(笑)
    マイケルは敷地内の落ち葉ひろいを一生懸命やっています。
    木に囲まれた生活って素敵ですけど、実際は大変なんですよー。

    土曜は男の子たち、日曜は女の子たちが料理を担当することになっています。
    今日の料理長はリセル。アジの素揚げを作ってくれています。
    市場で買ってきた新鮮なアジを薪の火で調理します。火加減の調整が難しいので油が跳ねる、跳ねる!
    あつっ!あぶなッ!と叫びながら、楽し気に料理してましたよ。

    こちらはジャンジャン&フェルナンが洗濯中。自分の服はなるべく自分で洗濯するのがHOJのルールです。
    今日は朝から久々に晴れたので、これはチャンス!と洗濯を始めた途端に曇ってきたもんですからテンション下がりまくり。
    仏頂面で義務的に洗濯しております。(笑)こんな日もあるさ!

    こどもたちが作業しているので、私も竹サックスや竹USBの製作に今日は勤しみました。
    誰も一緒に遊んでくれないので猫がふて寝しています。

    さて、2月、3月に遊びに来たいという方々から、続々と問い合わせが来ています。
    同時期にたくさんの方が来る場合、部屋割りだとか、送迎のスケジュールなどを調整する必要があるので、
    この春休みに遊びに行こうかな、と思っている方は、お早めにご連絡くださいsawamura@hoj.jp

    長い休みを取るのが難しい、という方は、木曜の夜か金曜の朝にダバオ到着、
    土日にたっぷりこどもたちと遊んで、月曜か火曜あたりに帰るスケジュールがお勧めですよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~