• 01
    18
    【感謝】復旧に必要な金額達成です!

    みなさんありがとうございます!
    2019年1月18日17:00の時点で、緊急支援口座への支援額が218万6000円に達しました。
    必要額だと見積もっている200万円、達成です。本当にありがとうございます!!

    これ以上のご支援は、復旧に必要な金額を超えてしまいますので、別の機会に取っておいていただくか、
    他の困難に直面している方々のためにお使いいただければ幸いです。
    また、復旧後、もしお金が余った場合には、その有効活用法についてはまた別途、
    みなさんと一緒に考えていければと思いますので、よろしくお願いいたします。

    さて、HOJではさっそく本格的な復旧作業が始まりました。
    ホールの屋根に大工さんが登って、まずは焼け焦げた木材を撤去しています。
    ちなみにこの焼け焦げた木材は、炭として使えるので、当分は薪ひろいに行く必要はなさそうです。
    ジープが使えないので、ちょうどよかったですね。それにしてもフィリピン人、転んでもただでは起きません

    木造部分が撤去されたクボタハウスで思い出にふけるジェイエム
    こどもたちにとっては、熱を出してアイダさんに看病してもらったり、
    烏山さんに映画を見せてもらったり、アイダさんに叱られたりした、思い出の場所です。
    特にジェイエムはお手伝い係だった時期が長いので、感慨深そうです。

    でもまあ、こどもたちはいつまでも後ろばかり向いてはいません。
    いくつか建物がなくなって「地形が変わった」ことで、
    いつもやっていた隠れん坊も新しい遊びに生まれ変わったようです。
    いやあ、こどもたちは本当にポジティブです。

    「コヤシン!猫がこげて真っ黒になったよ!」とネタにされている黒猫のヤマト。
    もちろん、よくブログに出てくる白猫とは別のやつです。(笑)
    食事時にしか現れない気まぐれ猫なんですが、火事以降はいつも敷地内でウロウロしています。
    きっと焼けてしまった棟のどれかが寝床だったんでしょうね。元気出せよ、ヤマト!

    まだまだ復旧には時間がかかりそうですが、皆様のおかげで、安心して作業に取り組めます。
    この際ですから、あちこち、より防災とバリアフリーを意識した作りに変えていこうと思います。
    みなさん、新生HOJにご期待ください!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~